CT125オーナーのつぶやき

大体バイク(CT125)の事!内容は長々とは書かないようにする!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァテックさんのやつ

キャストホイール申し込んだ!! 完成度どんなもんかわかりませんけど、楽しみ!!!

慣らし運転中!

ほぼ?新品になったのでひたすら慣らし運転。 60km以下で走り続けるとやっぱり?前よりも快適な気がする。 これもしかして2万キロごとに組み直せというお告げか何かか?

エンジン修理しました!

なんやかんやで腰下までバラして組み立て直し、コンロッドからなにから新品にしてやりました!! 自戒も込めて、 クラッチ強化スプリングは入れない! 強化オイルポンプは入れない! と、残しておきます! 多分業者さんにお願いしたら20万近く掛かるところだ…

エンジン修理しました!

なんやかんやで腰下までバラして組み立て直し、コンロッドからなにから新品にしてやりました!! 自戒も込めて、 クラッチ強化スプリングは入れない! 強化オイルポンプは入れない! と、残しておきます! 多分業者さんにお願いしたら20万近く掛かるところだ…

強化オイルポンプは本当に悪いのか?

あくまで公式の説明文。 よーくみると、 単純なオイルポンプとして吐出量が上がるけど、クランクケースのオイル量は減るよ! そうなるとエア噛み起こす危険性を確認したよ! 油圧増えるけど、パワーロスがおこるよ! ....。 あの、この製品マジで売っていい…

なおるのか?

コンロッドも怪しい。 そうなると他のギアとかについてる ベアリングも正直怪しい。 2万キロでオイルポンプ強化版入れただけで壊れるのはどう考えてもおかしいと感じる。 どーしたもんか。

首振りの跡あり

びみょーに首振りの跡があるんよなぁ。 こいつかぁ????

とりあえず、エンジンバラバラ

何が悪いのかを調べるためにもエンジン割ります。

こっからが問題

クラッチを新品にするだけでスラッジが大量に出るか?(マグネットのドレンボルトにアフロ並に付くスクリーンにもビッチリ) ここはおそらくNo シリンダーヘッドは冷やされるが他の部品が冷やされてないは恐らくYes 武川さん以外のメーカーでも恐らく圧送が…

恐らく強化オイルポンプが悪い

強化オイルポンプのマニュアル通り、期待値でオイルを入れると、オイルを圧送するには強いけど、圧送されては戻ってくるまでに時間が掛かり、その結果オイルパン側にはオイルが残らず部品同士が擦れ合ってエンジンを壊す事になる。 つまり、強化オイルポンプ…

強化オイルポンプはダメかもしれない

何故かって? エンジンが壊れるからだよ?

なんやかんやで

ついに?マイカブも2万キロ行ってしまったので、ここいらでプチリフレッシュ計画です。 やることリスト 1.強化オイルポンプ入れて夏場を乗り切る! 2.クラッチ板交換! 3.なんか忘れたけどバネ交換! 4.カムチェーンテンショナーも対策品に変えちゃう! 5.ス…

強化オイルポンプのやつ

メーカーにもよるのか、マニュアルをよく見切れてないのかもしれないけど、昔のカブ(鉄カブ)とかの横型エンジンでは、強化オイルポンプを付けたなら、オリフィス加工推奨するよ!ってのがマニュアルに載ってたのよね。 ただ、現代カブの強化オイルポンプの…

ステムスタビライザー

欲しいんだけど、納期がかなーり掛かりそうなのよなぁ。 納期さえなぁ、、、、

続?CT125のエアクリーナーのやつ!

ビフォー... そんでもってこちらがアフター... ざっくり容量2倍くらいになったかも! それに、本体側を開けなくても良いのと、角度がついてるので水抜きの時に楽になるかも? それに、使ったのはNC42系! キャップとかも含めても1000円ちょっととお安いカス…

エアクリーナーの例のやつ

水溜まるピンクな奴居ますやん? あれもーちょい容量が増えると、エアクリボックスに浸水してこなくなりそうなんすよね。 なーんか良い策は無いもんか?と考えてましたが、250ccとか400ccとかの他の車両のパーツを流用できるんじゃねーか?と考えてる。 直近…

やる事無さすぎて

エアフィルター周りの掃除とか、エマルジョンを処理したりとかやってる。 やっぱJA55というかあの辺の横型エンジンは溜まりやすいのかも?

キャストホイール欲しい!!

奈良で作ってるって話とか動画見てると出てきてて、スゲーってなってた。 オンロードに性能振りたいし、めっちゃ欲しいんよなぁ。 ただ、Facebook?がなんか無理。 登録とかめんどくさい。