タイトルの通り、YSSフロントサスアップグレードキットについて!
先に結論から言えば、ノーマルとの違いはほぼわからん!!!!
(買ってつけたけど、調整なしでテスト中!)
だって、セッティングの出し方がわからないんだもの!
よく考えてほしい。
そもそもよ?あの純正でも街乗りから峠、ダートまで、百点満点とは言わないけど
そこそこ、いや、かなり?こなすわけですよ??
そこはやっぱ、HONDAさんさっすがー!って思うわけです。
それで、一々車体のバランス崩すような、フォークのアップグレードキットなんか付けても
恩恵が全くないわけですよ!ノーマルで満足しちゃう人には!
こっからが恐らく変えようとする場合になると思いますが、
強いていうなら、ノーマルフォークのオイルから違うオイル(粘度)を調整したり、
中間(例えば、15のオイル入れて、20と半々にして、17.5を作りたい!)とか、
その中間でももー少し調整を効かせたい(17にしたいとか、コンマ0.1刻みたいとか)、
もっと街乗りユースに、もっとダートユースにとかやってる人なら、結構需要があるかもしれないよね。
けんど、まあ無理です。極端にやれば変わる違いは出るでしょーけど、
走る道は大体舗装されてるし、ボコボコな訳じゃない。
それに、走ってる時に一々細かくセッティング変える?
都度、慣らさないといけないとかめんどーよ?
ダメだった時戻すのも面倒だし。
(0にするのは簡単かもだけど。)
しかも目盛りはあるけど、それが正確だなんて保証どこにある?
付属でついてくるフォークオイルの量もギリッギリだし、そもそも
量る容器は正確?とか色々いちゃもんが付き放題なわけです。
よって、ノーマルの何にもしないフォークが一番正解!!
純正セッティングを崩すような真似は絶対にいけない!!
と、あれこれやった人間が書き残します・・・。
これをみたCT125オーナが思いとどまってくれることを切に願いますわ。